poco diary

poco blogから日記成分を抽出しました。

MENU

猛禽類の子育て

 

先週末が旅行で休めなかったので、今週末はかなりまったりしました。

 

土曜、友達を何人か招いて夜遅くまで飲んでいたので、日曜は起きられませんでした。それでも6時には起きるAてぃの面倒を、夫婦で交代で寝ながら見て、そのうち夫がAてぃを病院に連れて行ってくれると、私はそのまま爆睡。次に目が覚めたのは12時過ぎでした。こんなに寝たのは、子供が生まれる前以来です。

寝起きで夫と喋っていると、なぜか私は「恵まれない人についての本や映画を観るのは偽善だ」みたいなことを熱く語っており、夫が「どうしたどうした」と面白がっていました。

 

そのあと10年以上通っているレストランに行って、ランプ肉のステーキを300gほど食べました。私は脂肪分の少ない赤身の肉が好きなのですが、こういうのを食べるときいつも思い出すことがあります。小さい頃ナショナルジオグラフィックをよく読んでいたのですが、「猛禽類のヒナへ餌付けする親鳥」という写真で、鷲がウサギか何かの赤い肉をくちばしで細切れにし、子供にあげていたのです。それが妙に美味しそうに見えて、それ以来ステーキを食べるとき、このヒナのことをいつも思うようになりました。

Aてぃにも試しに細かく切ったステーキをあげてみると、実に美味しそうに食べて、もっとよこせと催促してきます。結局50g以上食べたかも。美味しい肉を赤い口に運ぶのは、ちょっとくせになる感じです。そして私は、初めてヒナ側ではなく親鳥側になったのを感じて、ちょっとワクワクしました。

 

その夜はお腹いっぱい過ぎて、ニンジンのハニーマスタードサラダとお茶漬けという草食なメニューを食べました。夫に至っては、ニンジンサラダとお酒しか口にしませんでした。Aてぃは肉も野菜もよく食べていました。頼もしいな。

 

おしまい。