poco diary

poco blogから日記成分を抽出しました。

MENU

平和な日もある

昨日の夜~今日の朝は、夫が授業でいなかったのでお迎えからお見送りまで一人で面倒を見た。家に私しかいないと、娘も異変を感じで「パパはなに~?」「ママは~?」と何度も(合計で50回くらい^ω^#)聞いてくる。

実は、一人で全部面倒を見るのは、却ってラクな時がある。

娘の面倒を見るのに100%集中しているので、何でも効率的に準備できるし、そしてなぜか娘も協力的なのだ。

昨日も、ちゃんと前掛けを付けて、ご飯を全部平らげて、お風呂で機嫌よく遊び、歯磨きをし、一緒に映画を観ているとそのまま寝てしまった。一度も泣いたりぐずったり、イヤダイヤダを言うことなく!最近イヤイヤ期まっただ中で困っていたので、昨日は本当に奇跡のような夜だったのだ。次の朝起きてもご機嫌で、いつもよりちょっと早めにフラフラと立ち上がって寝ぼけてオムツを自分で脱ぎ(笑)、オムツを替えた後は機嫌よく前掛けを付けてきちんと自分の椅子で一人でご飯を食べた。なんて素敵なの。

夫がいないことで私も気を張って集中して面倒を見るので、娘の方も何かを察しているのだと思う。

娘は周りの雰囲気を読んで行動する傾向がある。先日も、「無理かな~」と思いながら、講演会に娘を連れて行ったら、周りの緊張感や静けさに何かを察したのか実に大人しかった。集中してしばらくスライドを凝視していたが、そのうち寝てしまった。寝てからのイビキの方がうるさかったくらいだった^^;

 

今日は夫もいるし、いつも通りのバタバタで「イヤダー」な日になると思う。

まあでも、それが楽しいんだけどね。